船だって浮かべた摩天楼

いまさらながらに大野さん

嘘の方が真実よりも早く伝わる

志布志事件を知っているだろうか?

県議の椅子を巡ってでっち上げられた選挙違反事件。

何もしていないのに突然逮捕され、長期にわたって拘留された挙句、裁判で無罪になったと言うのに未だに「逮捕された人」と後ろ指を差されるのだそうだ。


何が言いたいかと言うと、所謂パグ事変ってやつだ。


例の彼女とされた人がその後「パグは飼ったことがない」「当時から付き合っている人が他にいる」と証言している事はあまり知られていない。


「恋人の飼っている犬の絵を描いてTシャツにしファンに着せた」事が事実の様に語られているが、だいたいにおいて証拠など何も無いのだ。


彼女とされた人のブログにあった犬が本当に彼女の飼っていた犬なのか、それとも共通の友人が飼っていた犬なのか。そもそも当時からブログの写真の犬は子犬で絵の犬とは違うのではないかと言う人もいた。


智があの絵について言った事は「友達の飼っていた犬が可愛かったから描いた」という事だけ。


同棲疑惑については、「誤解を生む行動をして反省しています。友人のひとり。同棲という事実は一切なく、お付き合いもしていません。(今後)会うことも一切ありません」と答えている。


世間は嘘を言っていると決めつけ、そういう自分も、「信じてあげる方が自分も幸せ」などと言っていた。


つまりは信じきれていなかったのだ。


そうして自分が描いた絵によってファンの心を傷つけたと彼が思い、絵筆から遠ざかってしまったとしたら?


マイペースで自由を愛する彼が慌ただしいアイドルとしての生活の中で唯一自分を取り戻す事が出来たであろう創作の時間を奪ったのが私達ファンだったとしたら?


何という罪だろう。


その罰が活動休止なのだとしたらあまりにも優しい許しだと思う。